こんにちは、結です。


日に日にトランクの重量が

増しているような気がしています。

チョコレート買いすぎたな笑。


この素晴らしいスイスの旅もすでに終盤です。

ブログに書きたいことがありすぎて

追いついておらず汗。


Instagramでは日々の写真や

ストーリーなどもちょこちょこアップ

してますのでそちらもよろしくお願いします!


さて、チューリヒの次に向かった街は、

グリンデルワルト。

グリンデルワルトに向かう途中に、

リンツさんにおすすめいただいた街、

ルツェルンに途中下車しました。


まさに途中下車の旅です。

やってみたかった。


ルツェルンは中央スイスを代表する

にぎやかな街なのですが、

見どころは駅周辺に集まっていて、

歩いて回れます。

誰もが口を揃えて

とっても素敵な街、とおっしゃるルツェルン。

その美しさはお墨付き!!


まずは駅を正面から見てみました!


97771B5D-C4E3-41ED-BD4B-1D323124537E


ルツェルン中央駅は、過去に火災で

消失してしまったそうで、

1991年に再建されたものが

今の中央駅だそう。


バスターミナルには焼け残った当時の門が

今でも輝きを放っていました!


659C427C-B675-404E-BC14-40AE9F3F4371


たぶん、おそらく、これのことかと



駅を出ると、目の前にロイス川が見えます!


あ!


ありました!!


有名なカペル橋!!


1E4D9964-C06E-4720-B79C-0EB9BCAB60A7


うーーーん、美しい。

この日は曇っていてあいにくのお天気。 

この橋、木でできているんです。

木造の橋としてはヨーロッパ最古で、

八角形の塔がシンボル的に目立っています!

この塔、少し傾いている??


わあーきれいでかわいい風景!

と思うのが普通なのですが、

この塔、昔は見張り台だったそうです。

そして、なんと、拷問部屋としても

使われていたそう……拷問……

少しテンションが下がります笑。


気を取り直して、教会へ!!

こちらはイエズス教会。

1666年に、スイスで初めて

造られたバロック様式の建物と

言われています!


中に入ってみてびっくり!!

なんと美しい。

 8DB305E2-541A-4FFC-ADD2-993122CD9401

D76F38F5-4F9C-4681-A294-1687391AD55F

BC90E798-85B5-4942-A321-FFFE2F685173


言葉を失う、とはこういう時に

使う言葉なんだと実感。

今まで、そう言いつつも、

言葉を失ってなかったんだと

思い知らされました。

軽率だった。反省。



その後、ホーフ教会を目指しながら街歩き。


旧市街がとっても素敵で

どこを切り取っても絵になります。

この時計の色の組み合わせ、

なんという素晴らしきセンスなんでしょう。

本当におしゃれで美しい!!


BED23D7E-B66F-49A0-B472-B2722D645219


旧市街の街もパシャパシャ撮影しながら、


歩いて歩いて


迷子になって


歩いて歩いて


やっとついたーーー!!!

ホーフ教会!!


E719A5D3-2EDE-4E74-9087-50D30ED17962


2つの塔が印象的なこの教会は、

8世紀に建てられて、17世紀に

火災で消失したあとはルネッサンス様式で

再建されたそうです!


ここまで読んでいただいた方は、

おお~よく調べてるな~、と

思ってくださいましたでしょうか。


ありがとうございます。

でも違うんです。

歴史は数学と同じくらい苦手な科目でした。

すぐ横にガイドブックを置いて

このブログを書いております。

最近のガイドブックは歴史まで教えて

くださいます。感謝。




さあ、いざ中に入ってみよう!

 3BF2C471-E8D9-49E1-88D4-3D017F9D97AF


0AD75212-D124-436D-A492-520C0961198D

とっても立派なパイプオルガン!!

ラッパ(?)の練習されてまして、

上からちょっといびつなリズムで

音楽が降り注いできます。

たまに先生らしき方に

注意されつつも、練習続行。

がんばれー!!!


外に出てみると街を見渡すことができました!


96E64919-FE8F-4717-9CDD-FA3EB9D3C12C


そして、お猫さんにご挨拶。


8A386CE8-0985-44D9-A3C0-E10EE1B663D0


皆さまがおすすめするだけあって、

本当に素敵な街でした!


このあとは、いよいよ!!

Top of Europe、ユングフラウに

登るべく、宿泊先のグリンデルワルトへ!


ユングフラウ編はまた後日

アップさせていただきます!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


Instagramはこちら↓

★YUI's Instagram
https://www.instagram.com/yui_deco/?hl=ja?ref=badge

★MOYU's Instagram
https://www.instagram.com/chaa_chanchan/?hl=ja?ref=badge